ブーログ › 岡崎市ダイエット【きびしくされないダイエット道場】ウェルネスクラブいそ › 新着情報 › 

糖尿病の合併症に、認知症があるなんて知らなかったです〜

2015年05月04日 12:05  カテゴリ:新着情報

糖尿病の合併症に、認知症があるなんて知らなかったです〜

こんにちは~
ダイエットディレクターの磯貝です~

糖尿病の合併症に、認知症があるなんて知らなかったです〜

糖尿病の患者さんは、認知症になりやすいことが知られています。認知症の多くは、「アルツハイマー病」か「脳血管性認知症」です。糖尿病があることでアルツハイマー病は1・5~2倍、脳血管性認知症は2~3倍も起こりやすくなります。
 糖尿病になると、高血糖のため動脈硬化が進行し、脳梗塞(こうそく)のリスクが高くなります。糖尿病における認知症の発症には、このような脳血管疾患の他に、高血糖自体による糖毒性や高インスリン血症、糖尿病治療中に起こる低血糖発作などが関与しているとされています。認知症は糖尿病の合併症の一つなのです。
 認知機能が低下すると、食生活が乱れ、生活が不規則になりがちです。このために血糖コントロールが悪化したり、低血糖発作が増えたりして、さらに認知機能が低下するという悪循環を招きます。
 糖尿病患者さんでは、血糖コントロールの指標であるHbA1cが7%を超えると、認知症を起こしやすくなることが報告されています。糖尿病治療は、認知症を予防するうえでも、きわめて重要です。

http://apital.asahi.com/article/hirosaki/2015033000029.html?iref=comtop_btm
合併症としての認知症 弘前大学企画 アピタル 2015年05月03日より

私の身近な人にも糖尿病患者がいます~
うちの父親も、40代から糖尿病になり、現在では80歳になります~
最初の15年は、病院からの食事指導で20キロ痩せる為に試行錯誤していましたが、結果1キロも痩せられず、薬が増えて状況が悪くなる一方でした~
17年ほど前から、栄養補給食品等も使うようになって、15キロ減量することが出来、なおかつ薬の量も減らすことも出来て、今でも元気でやっとります~



糖尿病の合併症に、認知症があるなんて知らなかったです〜



宮古島に行ったときに食した「伊良部そば かめ」の、かめそばです~
麺が独特で、とっても美味しかったですよ~
http://www.miyakojima-bb.com/?p=11799

宮古島で肥満の子供たちが凄く目に付いたのは、私だけでしょうか~
ちょっと心配です~
----------------------------------------------
まずは、無料カウンセリングで~

ウェルネスクラブいそ東岡崎
無料カウンセリング予約電話番号:
090-8185-1325(Softbank)

FAX:
050-1040-3912

Facebook:
www.facebook.com/wciso

E-mail:
uahuhauhauha@yahoo.co.jp









同じカテゴリー(新着情報)の記事画像
お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第43回岡崎まちゼミ、2月24日(土)受付スタートしますよ~
トランスフォーメーションマラソンやってます
お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第42回岡崎まちゼミ、7月22日(土)受付スタートしますよ~
お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第41回岡崎まちゼミ、2月18日(土)受付スタートしますよ~
お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第40回岡崎まちゼミ、7月23日(土)受付スタートしますよ~
「お客様の声」頂きました~(その10)
同じカテゴリー(新着情報)の記事
 お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第43回岡崎まちゼミ、2月24日(土)受付スタートしますよ~ (2024-02-15 15:05)
 トランスフォーメーションマラソンやってます (2024-02-12 15:40)
 お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第42回岡崎まちゼミ、7月22日(土)受付スタートしますよ~ (2023-07-20 05:55)
 お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第41回岡崎まちゼミ、2月18日(土)受付スタートしますよ~ (2023-02-16 12:59)
 お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第40回岡崎まちゼミ、7月23日(土)受付スタートしますよ~ (2022-07-22 18:55)
 お店の人が教えてくれる!得する街のゼミナール、第40回岡崎まちゼミ、参加店募集中ですよ~ (2022-05-10 20:30)

Posted by ゆるダイエットディレクターいそ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
糖尿病の合併症に、認知症があるなんて知らなかったです〜
    コメント(0)